独り言

その他もろもろ

YG宝石箱って言うサバイバル番組みようと思ったらサードインパクト起きた

YG宝石箱、それはYGエンターティメントの長い空白期間を経てついに輩出される男性アイドルグループのデビューメンバーを決めるべく始まったサバイバル番組。全十話を通してYGに所属するアイドルの卵達こと練習生達が限られた席を巡って歌に踊りにラップでしのぎを削りあうんですが、全ての法則とか何かを破壊するサードインパクト、全てを真っ赤に染めたただの恐怖映像でした。

 

まずオーディション番組に必要不可欠な審査。大抵何人かのダンスや歌の専門家が揃えられていたりファンによる投票が大きく左右するのですがそこは三大事務所、この番組では実質ヤンサことヤンヒョンソク代表が一人で審査を努めています。このおじさん、一見ただのおじさんなのですが実はBIGBANG、WINNER、BLACKPINCKなど名だたるKPOPアイドルを排出してきた凄腕おじさん。YG宝石箱出演者である練習生達も当然それらのアーティストになることを夢見て入ってきた子供達であり、彼らは代表をはじめとしたトレーナー達の前でパフォーマンスを毎月の最終金曜日に行い、代表から直接評価を受け取ります。その制度はこの番組でも使われ、実際に最初の練習生上位組はこの「月末評価」によって決定されました。

困ったことに、通常のオーディション番組と異なり、単なる実力や人気だけがその人のデビューに近づく道ではありません。番組が進んでいく中でも観客達の意見が反映されるのはせいぜい全体の20%程度、結局のところのデビューメンバーに入るか入らないかの決定はほとんど代表が下しています。練習生達はこのヤンサ代表のこれまでのデビューさせたグループやアーティストから得た「美学」や「価値観」、そのおじさんの趣向になるべく沿ったものにならなくてはなりません。

 

 

そう、このYG宝石箱はオーディション番組改め、いかにしてヤンサおじさんに気に入られるか大会なのです。

 

まあ、それはマジ地獄ではあるんですけど前に出たがりプロデューサーおじさん達のやるオーディション番組にはよくある話で。ヤンサおじさんに対するかなりの憎悪を持ちながらも全然応援することができました。スンフンさんのことに関してだけはお前を許さねえ。お前を殺して俺も死ぬ。そうして順調に見進めていき、全10話中、8話途中まで見終わった瞬間、

 

これどうやって今のTREASUREになるん…????????

 

と言う特大はてなが浮かびました。

 

 

8話途中時点で残った練習生は20人。

そもそもこの番組からデビューした、と言う前置きを付けられている現状私が知っている「TREASURE」と言うグループ。12人メンバーがいるんですよ。でもこのおじさんは今デビューメンバーは7人だって言ってるんですよ。しかも現TREASUREメンバーが一人すでに脱落しており、涙ながらに退場していった中私の頭は大混乱。え??脱落しちゃった…けど………

現状残っているメンバーも決して有力候補とは言えない人も何人かおり、むしろどこをどうしたら今のメンバーになるのかまっっっったく想像ができない。ホクシあみだくじかジャンケンで決めたとかそう言う感じ??

 

意味がわかりません。何もわかりません。しかし少なくとも12人でデビューしている以上番組内で12人選ばれてデビューが発表されたに違いない。

そう思って九話を見ている中、ヤンサおじさんことヤンヒョンシク代表からファイナルステージ進出人数が発表されました。

 

 

 

 

その数、「11人」。

 

 

 

 

……あ〜〜〜〜〜〜〜なるほどね〜〜〜〜〜なるほどなるほど。

そう言うことね〜〜〜〜〜〜。

 

 

あれでしょ、ファイナル進出したメンバー。それが今のTREASUREメンバーなんでしょ。それで最終的には「やっぱりファイナル進出者全員デビューさせちゃいま〜〜〜っす⭐︎」ってことなんでしょ。それでサプライズでSIXTEENのモモ的な展開で落ちちゃったメンバーが大復活してきちゃう、みたいな。無理矢理大団円、見たいな。察し、察し。ひでえな〜〜〜〜〜偉いプロデューサーっていうのはみんな…あんな人間にはなりたくないな…ったく…さて…ファイナル進出者は…

 

 

 

 

……………………え????デビューメンバー脱落したけど???

え???また一人脱落したけど????さ、3人いなくなったし????

 

ど、どない…?????

 

全てを察した気でいた私の予想が全て覆され、もうこの時点でかなり視聴を諦めたくなりました。ここから現在のメンバーにしてデビューに持っていくには1+1=2とか水は液体とか、そういう自然の摂理をねじ曲げないと成立しない。誰かを理不尽な目に合わせて落としても地獄、突然の謎メンバー大シャッフル復活でも地獄、「まあ結局俺が好きなメンバーにしたいから」って言い出すおじさんが現れても地獄、10話に待ち受けているのは全て地獄、それが完全に決定している。

 

 

こ……………こんなものがオーディション番組と銘打っているなんて……………どうする、どうするんだ、俺………………………………………………………

 

 

……………………いや……………………………………………………………………その挑戦…………………………………………………………………………受けて立ってやろうじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおファイナルステージめっちゃ良いなあああああああラップ班は貫禄あるなああああダンスお前らそうだよこういう感じいいよスンフンさんちょっとそんな大人の色気あるんですかあああああああああヴォーカルすごいね!!!????うま”!!!???歌の先生(爆泣)(爆泣)(爆泣)(爆泣)ジョンウのお兄さんイケメンだなあああああああああああああああ

 

 

いや、めちゃくちゃよかった…最高だった…さすがYG…いいもん見させてもらったぜ

ファイナル進出者は11人。一人ひとつそれぞれ選択したラップ、ヴォーカル、ダンスのポジション別にチームを組んで現場投票20%、オンライン投票30%、ヤンサおじさん50%で決められた各ポジションの一位3人、そしてファン投票一位の計4人がまずデビューメンバーとして決定される。

さ〜〜てこれで少なくとも四人は決定するわけだけど、ここからどうやって地獄が始まるのかな。なんならちょっとワクワクしてきちゃったぜ。ぐちゃぐちゃにしまくったこの事態を果たして!

 

お、四人決定した〜〜〜まあ順当だね、みんなトレジャーの現在のメンバーだしね…うんうん…

 

 

 

うん?まて。

 

 

 

 

いや、まて。

 

 

 

 

え??あと3分しかないぞ???今四人決定されて、うん、それで残り放送時間3分しかないよ??こっからいきなり残りの8人発表するにはヤンサおじさんがかなり早口で全員の名前無理やり呼ぶしかないじゃん、絶対噛んじゃうよ滑舌良くないし

 

 

 

「デビューメンバー四人。決定しました。残りのメンバーは後日VLIVEで確認ください!」

 

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………え?……………………………………………………………終わり?………………………………………………………………?

いや、何も決定してないんですけど???え???7人どころか半分もメンバー決まってないし???なんならメンバー何人か脱落したままなんだけど?????

 

てかTREASUREは十二人いるんですが??????

 

なんかお母さんとお父さんからのメッセージ流れ出したし…え…感動…

 

 

???????…………………終わった……………??????????

 

信じられないものを見ている。なんだそれ、風呂敷を散々広げてどうやって回収するんだろうドキドキって思ってたら畳むどころかちょっと端持っただけじゃねーか。ちょっと端持ってそのまま置いたじゃねーか。そんなことある???オーディション番組で???

 

いやいやいやありえないこんなことはミチョガネガネミチョガネ〜〜〜〜〜〜〜(笑)(笑)(笑)(笑)絶対11話あるとかそう言うオチ(笑)(笑)(笑)(笑)

 

 

 

「デビューメンバー四人。決定しました。残りのメンバーは後日VLIVEで確認ください!」

 

………………………………………………………

 

 

 

嘘だ……………………………

 

 

「後で確認しといて」って何……?上司……………………??

 

え、怖すぎる、私は一体何を見させられてるんだ…オーディション番組全部見終わってデビュメンバー全部決まらないってなんなんだよ…

 

…って言うかなんでここから12人になるのか1ミリも理解進んでないんだが…1話から最終回まで何にもわからなかったが…地獄を味わうつもりで見たのに地獄の入り口だけ見させられて死んだんだが…

つまりもうみんなの対決で決まるとかそう言ったものはないってことだよな?オーディション番組見てて最終メンバー検索して知るってマジでどうなってんだよ、ったく…

 

 

mdpr.jp

 

 

放送で発表されたデビューメンバーは、ハルト、イェダム、ジョンファン、ジュンギュの4人まで。それ以外のメンバーは、オンライン上で後日順番に発表されることとなる。ところが、ここからは誰も予想しなかった展開を迎えることに

最終回が「V LIVE」にて放送された3日後から、残るデビューメンバーが公式SNS等で発表され、その結果ジョンウ、ジェヒョク、ヒョンソクを加えた7人が「TREASURE」としてデビューすることとなった。

 

 

しかし、その4日後に衝撃が走る。「7人で構成されたTREASUREに続き、6人で構成する2番目のグループを発表する」と代表プロデューサーが告知し、「YG宝石箱」から2組目のグループが誕生することが明かされたのだ。

その後、同じくオンライン上にてメンバーが発表され、ユンビン、マシホ、ドヨン、ヨシ、ジフン、アサヒの6人が、「MAGNUM」というグループでデビューすることとなった。

 

 

 

さらに「MAGNUM」が発表された直後、代表プロデューサーは当初望んでいたチーム構成が13人であったことを説明。「TREASURE」と「MAGNUM」は、13人が一体となった「TREASURE13」としてデビューし、個々を高めあっていく計画が発表された。

 

 

?????????????????????アンタ、馬鹿ァ??????

 

7人でTREASURE、うんそれは、まあ、そうだよね。だって7人デビューさせるって言ってたし。それはそうなのよ。

でマ、マグナムって何?マグナム??しかもなんかメンバーにいきなり脱落したメンバーが復活してるんですけど????残りのファイナルのメンバーは何???どこへ行ったの??

それで「代表プロデューサーは当初望んでいたチーム構成が13人であったことを説明。」って……………

 

ク、クソ?????????????????いや最初っから決めてたとか言ってるけどお前絶対嘘だろ。普通に5人にする気満々だったのになんか番組やっていくうちに「あれ?こいつ思ってたよりうまくね?」ってなった人間がめちゃくちゃいただけだろ?「こいつもうちょっと練習させたらいい感じになるよな?」「そんで二つ同時にデビューさせんのはなんか競争になっちゃいそうだし二つまとめちゃえ」って思っただけだろ?見え見えなんだよお前のやり方なんて。ふざけるんじゃないよ。なんだその「サバイバル番組」と言うコンテンツ、練習生達の涙、絆、努力、これまでの過程を全て無に返すサードインパクトは。

 

俺たち、ファンと共に成長し、共にメンバーが決められていく。それがサバイバル番組じゃねえのかよ。お前、練習生達を応援しにきた女の子達にニヤニヤ手振ってたじゃねえか。

 

ヤンサ、テーブルの角に小指ぶつけて骨折しろ。